トレッキング アプトの道

先月の話しですがUPします


11・15 ふらっと軽井沢まで行ってきました
天気も良く今は廃線となり遊歩道になっている【アプトの道】をトレッキングしてきました

まずは全国駅弁でお馴染みの横川駅の釜飯でお昼を食べ支度を整え出発です
d0074388_19345261.jpg




d0074388_19351983.jpg


今は新幹線になってしまいましたが昔は横川から列車に機関車を接続して軽井沢までの峠を越えたものでした
それに使われていた廃線が整備され今ではトレッキングコースとなってます
往復約10キロを歴史ある建築物を見ながら歩いてきました。
d0074388_19411042.jpg


d0074388_19413245.jpg


こちら明治44年に建てられた旧丸山変電所です
碓氷峠を行き来する列車に電力を提供するため明治44年に建てられました
今では国の重要文化財となってます
d0074388_19445421.jpg


いくつものトンネルがあります
レンガで積み上げられていて歴史を感じさせられました
d0074388_19461758.jpg



ちょうど紅葉も見頃を迎えてました
d0074388_19472764.jpg


トレッキングコースの最終点、煉瓦造りの4連アーチ式鉄道橋です
d0074388_19491887.jpg


大樹も芸術性の高い建築物をバックに
d0074388_19502215.jpg


さすが帰り道になると日も暮れて寒くなってきました
この後、軽井沢に行きお友達のジュリアン君のお見舞いをしてきて
星野温泉『トンボの湯』に入ってトレッキングの疲れを癒して帰ってきました
往復10キロ、なかなか急ぎ足だったのでちょっと疲れちゃいましたが
空気も澄み楽しいトレッキングでした
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-11-15 19:30 | おでかけ


<< たまには海へ 僕、頑張ってます! >>