人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月休み 1日目

本来なら年越しを裏磐梯で雪中キャンプを予定していたのですが
大雪との事で安全を考え残念ですが断念しました。
31日、1日は家でのんびり過ごし元旦の夜から岩手に向けて出発です!

夜の東北道を走るのは久しぶりの事でなんだかワクワク心が弾みます
KAZUと私と交代で運転します
何度かサービスエリアで休憩し、福島飯坂から通行止めとの情報が・・・・
折角1000円で行けるはずだったのですが仕方なく途中から下道で進みます。
降りればそこは吹雪き地帯 008.gif
いやぁー前が真っ白で恐かったよーーーー!
また暫く走り高速に乗り、また通行止めの為降ろされ、なんとか5時前に着きました

初詣を中尊寺でと考えていたので、まだ夜明け前
暫く駐車場で仮眠します。

8時頃、辺りが騒がしくなり始動しだしたので
我々も行動開始!

中尊寺本道目指して参堂をテクテク歩きます
正月休み 1日目_d0074388_19504552.jpg


今年は雪が多く一面真っ白でした

ココ中尊寺にはいくつものお堂が点在しています
初めに現れたのが義経堂です
弁慶と義経は晩年こちらに逃げ込んできたと言われています

正月休み 1日目_d0074388_19563989.jpg

正月休み 1日目_d0074388_19565429.jpg

義経堂まえで大樹もパチリ!



暫く歩くと本堂に到着です
まずはお参りを
正月休み 1日目_d0074388_19581153.jpg

大樹も一緒に一年の無事を祈りお参りしました
正月休み 1日目_d0074388_19585638.jpg


こちら’’茅の輪’’と言い 
この輪をくぐる事で全ての厄を祓うとされてます
もちろん大樹も一緒にくぐりお参りしました
正月休み 1日目_d0074388_2024735.jpg


中尊寺と言えば金色堂
有名です
藤原三代を祀るきらびやかな金色堂は一般にはなかなか拝見することが出来ないのですが
1日~4日まで参拝する事ができました。
世界遺産にも声を上げている日本の特別史跡
その隣にある宝物館には国宝や重要文化財を多く含む貴重な寺宝が展示されていて
それはそれは圧巻でした
入った瞬間、心が洗われ清らかな気持ちになりました。


正月休み 1日目_d0074388_2013199.jpg

こちらへは流石に大樹を連れてはいけないので交代で入ります
『父ちゃん行かないで~~~!』 って感じかな


さぁ だいぶ待たせてしまった大ちゃんの為にどこか雪を求め
遊び場所を探します
中尊寺から30分程の所に絶好な場所がありました。
こちら町営のスキー場のような場所
地元のKAZUでさえ知らなかったスキー場でしたが
まれに無い大雪&フカフカのスノーパウダーで大樹はお喜びです

正月休み 1日目_d0074388_20251521.jpg




体がすっかり埋まってしまうほどの雪の中をラッセルしながら進む大樹は
本当に楽しそうでした

正月休み 1日目_d0074388_20192914.jpg


正月休み 1日目_d0074388_2020111.jpg




2010_0104岩手帰省0074
Powered by FlipClip


これほどの大雪で遊ぶのは初めての大樹君
すっかり雪の楽しさを知ってしまいました

正月休み 1日目_d0074388_20213798.jpg


2日目につづく~
by kenta_naokonet | 2010-01-07 20:25 | おでかけ


<< 万座温泉 ご挨拶 >>