焼きショウロンポー

先日TVを見ていたら上海ではあちこちに売られている焼き小籠包
中国の方々はこれを朝食として食べていると言ってました

私は蒸してあるショウロンポーさえ、本物を食べた事がありません
今まで食べたショウロンポーはマガイな物ばかりで食べた瞬間、ジワ~
肉汁が出たのを食べた事がありませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

で、TVで見ていてKAZUと思わず 美味そう~
見ていれば何と近くにお店があるじゃないですか!!
今日から休みになったKAZUを連れ出し行って来ました!
 
d0074388_19562213.jpg
こちらがお店です
小さなお店の中では4人の店員さんが作っていました
焼きショウロンポーの事を
生煎饅頭屋というそうです
そしてそれを買い求める長蛇の列
に驚きました!!!
TVの影響って本当に凄いんですねぇ(^_^;)










そして並びましたよ~!!
2時間

やっと順番が回ってきましたぁ
d0074388_2033060.jpg


一度にこの大きな鉄鍋で75個のショウロンポーが焼かれます
作っては焼き、作っては焼き の繰り返しで一人12個までの制限がついていました
でも皆さんやはり12個買われていくようで一回で5~6人ぐらいしか買えない計算なんですねぇ
なのでこの盛況ぶり 2時間待ちました (^^ゞ

窓口にはちょっとしたカウンターがありその場で食べることも出来ます
やっぱり焼きたてを食べたいじゃないですか!
12個買った内、一個づつを食べてきました
                      美味い!!!!




いやぁー  本当に肉汁が凄いです
火傷するのでそのまま食べず箸で肉汁をレンゲの上に乗せてから食べてください

と注意書きが張ってありました
でもその通りで肉汁の熱さは火傷するほどでした

そして残りの10個を家で食べました
こちらが焼きショウロンポーです

d0074388_20152190.jpg


肉厚のモチモチとした皮  箸で突くとジワ~
肉汁があふれ出します

d0074388_2017458.jpg


焼くと言うより半分揚げ焼きという感じです
下の焦げた所がカリカリで香ばしく美味い!

d0074388_20184987.jpg


レンゲ一杯分の肉汁が出ました
味もしっかり付いているのでこのまま食べれます
好みで、ラー油や酢を加えても美味しいです

いやぁ~2時間待って買った甲斐がありましたよ
KAZUも満足のようでした
町田にあるこのお店  また平日にでも買ってこようと思います
なんか癖になりそう~(*^。^*)
[PR]
by kenta_naokonet | 2010-05-02 20:27 | 料理


<< 健太とジーナの誕生日 行楽日和 >>