今年のGW

5月5日に栃木県足利市にある【足利フラワーパーク】に今見頃を迎えた藤を見に出かけてきました
以前から行ってみたいなぁ と思い今年ちょっと足を伸ばしてきました
行きは渋滞もなく2時間半ほどで着きました
 
この時期一番の見頃となりたくさんの人が列をなしてました
残念ですがこちらはぺットの入園が不可で大樹は車で待機です

すぐにはいると目に入ってきたのが
大長藤です
d0074388_1147537.jpg

例年だとGWのこの時期が満開になるのですが
今年は寒いようでまだ花が8分咲き程度でした
最長1m80cmまで伸びるこの大長藤ですが、まだまだ長くなる手前でした



d0074388_1152717.jpg

d0074388_11522918.jpg


こちらにはさまざまな藤が咲いていてピンクの藤や白い藤もありました

d0074388_11541170.jpg



こちらむらさき藤は満開となり、見事でした
d0074388_11572764.jpg


d0074388_11574692.jpg


腰をかがめて見上げれば、藤のシャワーの様に降り注いでいました
圧巻です

次に向かったのは珍しい八重の藤です
d0074388_1201763.jpg

こちら八重黒龍の藤棚は香りも高く一見まるでぶどうがなってるようにも見えました

d0074388_1221091.jpgでも実際近くでみれば
本当に花が八重になっていて
藤の花ではないような綺麗なグラデーションに咲いていました
とても可愛い藤です



















d0074388_1261441.jpg


こちらは大藤です
この藤棚は現在600畳まで伸びているそうです
樹齢145年を超える天然記念物に指定されています
d0074388_1285055.jpg


d0074388_1293134.jpg


日本を誇る大藤です
見る者を圧倒する姿は素晴らしいです

d0074388_121874.jpgこちらは薄紅の藤棚です
薄ピンク色した藤の花がとてもかわいいかったです
私は紫もいいけどこの薄紅色の藤がお気に入りになりました


















d0074388_1222029.jpg

こうして写真を並べても藤ばかりで・・・・

なんだか写真を撮っていても大樹がいないと寂しく・・・

できれば大樹と藤を撮りたいなぁ~ なんて思いました

人の記念写真を撮ってもなんだかなぁ~~~~ なんて

と言うことで藤はこれで終わり、この後折角なので伊香保温泉を目指し
一路群馬に向かいます

ビューンと下道2時間走り
まずは腹ごなし ここは水沢うどんの名所
と、言うことで
d0074388_12294096.jpg 
天ぷら水沢うどん大盛り 2つ
こしがありモチモチしてて美味しかったぁ~









で、温泉に入る前に大樹をそろそろ遊ばせなければ
と、どこか良い所ないかな~  とナビを見ながら走っていると公園を発見
本日初の大樹くん
十分息抜きしてもらいましょう
d0074388_12333548.jpg

d0074388_12344315.jpg

大ちゃん、長らくごめんね
やっぱり大樹と一緒でないと面白くないね!
だれもいないから思いっきりあそんでちょ!
d0074388_12355818.jpg


1時間ほど散歩して、その後我々伊香保温泉の黄金の湯につかり
帰ってきました

藤は本当に綺麗でした
一見の価値あります!
でもでもやっぱり大樹と一緒に見たり、食べたり、遊んだ方が楽しかったなぁ~
[PR]
by kenta_naokonet | 2011-05-12 12:38 | おでかけ


<< 雨 健太・ジーナ誕生日 >>