旅行その1 白川郷~飛騨高山

22日KAZUの帰りを待ち夜10時頃家を出発
出かける前にKAZUに忘れ物チェックしたのに私が相模湖IC入る直前にカメラ忘れた事に気づく
((((;゚Д゚))))

『あっカメラ忘れちゃった|゚Д゚)))』

一気に車内の空気がどよ~~~ん
30分掛け家まで戻りカメラを持ち再出発!
KAZUのウキウキモードも一気にトーンダウンし、私がドライバーとなり出発です
挽回取り戻すべく頑張って運転しましたよ(;´∀`)

高速道は流石に空いてました。
2時間運転し眠気に襲われ諏訪湖SAで運転交代
その後私が目覚めた時には既に高山近くに来てました
AM4:30にひるがの高原に到着 ココまで450キロです
ココまでくれば近いので少し仮眠しました

朝6時半に起き、白川郷目指して出発!




d0074388_1174734.jpg
天気予報では曇り~雨の予報だったのに日が差しいい天気 (*´∀`*)
まずは白川郷が一望出来る荻町城跡展望台にて

以前から来てみたかった町
緑が眩しい季節でも 雪の中の季節でもない 紅葉も終わり
中途半端な時期だけど やっぱり目の前にすると
『ワ~~!!!』
なんだかウキウキ

さぁ 旅の始まりはココ白川郷からです



下に降り白川郷をゆっくり見て回りました
d0074388_1115459.jpg

雄大な景色をバックに茅葺き屋根がドーンとたたずんで
イイ景色だな~

d0074388_11171999.jpg

茅葺き屋根の合掌造りの家が並ぶ風景は昔話にタイムスリップしたような世界です
現在もこの合掌造りの家で暮らし、民宿や食べ物やら営み生活していらっしゃいます
平成7年に世界遺産に登録されてからは多くの観光客が訪れています
雪の中の灯りがともった白川郷もぜひ見てみたいなぁ~

d0074388_11262788.jpg


白川郷の広告やポスター、ガイドマップに載っている合掌造りが
3軒並ぶ場所を探しながらあちこち歩きました
似てる様な場所はいくつかあるのですが中々見つからず
諦めかけた時やっと発見
大樹と一緒に撮りました







d0074388_11293829.jpg


近くの店からいい匂いが
釣られて団子を買いました
五幣餅や、飛騨牛の串焼きなど香ばしさに釣られて皆さん食べてました
大樹も団子食べたそうです
d0074388_1138415.jpg



2時間ほどゆっくり周り 次は飛騨高山に向かいます





d0074388_11393273.jpg



日本三大美祭として知られる高山祭の町
赤い欄干の中橋をシンボルとするこちら古い街並み
飛騨の小京都とも言われ風情がある建物が残るさんまち
祝日とあって観光客でいっぱいでしたが
大樹と少しぶらぶら歩いてみました


d0074388_115535100.jpg



d0074388_1154431.jpg
食いしん坊な私はその土地の美味しいものを食べるのが大好きです
そして旅の楽しみともいえますよね
飛騨と言えば【飛騨牛】
今日は飛騨牛の朴葉味噌焼きと決めてました
ガイドマップで調べこちらのお店に決定
d0074388_1156357.jpg

              とろけるような柔らかいお肉
             少し甘めの味噌に絡めて食べる飛騨牛は絶品でした
               少し焦げた残りの味噌でご飯がまた進む
               ウ~~~~~~ン しあわせ(*´д`*)
d0074388_1231683.jpg

デザートもしっかり食べて高山めぐりは終わり

温泉のある【道の駅桜の郷荘川】でお風呂に入り
一路京都を目指します

今日は仮眠2時間しか取れなかったので
草津SAで少しゆっくり休みたいと思います
高山で買った葛きりや宿禰かぼちゃのプリンを食べ旅を楽しみながら
明日の京都の予定を決め
10時半就寝
大樹は疲れた用で熟睡
明日は京都散策 楽しみだなぁ~



京都へつづく~
[PR]
by kenta_naokonet | 2011-11-29 12:13 | おでかけ


<< 旅行その2 京都 帰路 >>