旅行その2 京都

昨夜草津のSAは雷がなる嵐でしたが、今日は朝からいい天気です
京都散策も気持ちよさそうなイイ天気

ガイドブックとにらめっこして決めた予定
まずは京都のシンボル  清水寺へ行くことにしました
例年だと紅葉で人混みの時期
平日とは言え多くの観光客で賑わうと思い、9時に拝館することに
今日は清水寺近辺を散策する予定です

まずは駐車場探し
散策する寺の真ん中に位置し、上限額があり、なおかつ大樹を乗せたままにする為
日陰である場所
 
近くの交番でお巡りさんに聞いてみました
この辺は上限のある駐車場は少ないとの事
何とかぐるぐる周り八坂神社近くの屋根つきの駐車場を見つけ
大樹としばしのお別れ
案の定、大樹は昨日の疲れか大人しく寝てました

清水寺目指してレッツゴー!
 




d0074388_23595370.jpg
少し歩くと目の前にドーンと八坂の塔が
なんだか京都に来んだなぁ~と実感
高校の修学旅行以来の京都
学生の時は何も分からず、ただただ友達といることが
楽しくてお寺のことなど関心もなかったのですが
こうして改めて来てみると感慨深いものがあります
やはり子供では分らない歴史の町
京都は大人になってからゆっくり来るべきだとつくづく感じました

てくてくと京都の坂を登っていくと清水寺に到着しました
d0074388_092169.jpg
 
これです!これです!
京都と言えばこの景色でしょう
例年より紅葉が遅れているようです
真っ赤な紅葉に囲まれた清水の舞台は圧巻でしょうねぇ
この時期ライトUPもされてるようで夜も見られるようです

d0074388_012408.jpg


一部紅葉してました
学生の頃だったらあっという間に通り過ぎてしまっただろう場所を
じっくりゆっくり見て周りました
改めて清水寺の素晴らしさを感じました
何百年もの間、ココにずっと建って居るんですよねぇ


d0074388_0212669.jpg
じっくり1時間半ほどかけて見て坂道を下ります
この辺は坂が多く二年坂 産寧坂 

左右にはお店屋さんが立ち並び
お土産物屋、可愛い雑貨 美味しそうなお菓子
ついつい寄り道しながら歩くペースもスローになります
でもこんな風なぶらり散歩もなかなか楽しいものですね
d0074388_025219.jpg











d0074388_028368.jpg
次に向かったのは坂本龍馬の墓
ここには坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓がありました
KAZUは幕末の頃が大好きです
一緒に写真を撮ってました



d0074388_0324519.jpg

次に向かったのは建仁寺です
こちらは京都最古の禅寺です










d0074388_0374190.jpg

d0074388_037558.jpg

d0074388_0381391.jpg

      法堂の双龍図や風神雷神図 屏風に書かれた龍の絵などどれもが圧巻でした

 
この後、知恩院や八坂神社などをめぐる予定だったのですが
思った以上に時間がかかり、足も疲れてきたのでこの辺で終わりにしました
お腹も空いてきたので祇園の街をぶらぶらしながらお店を見つけます

d0074388_0494364.jpg
京のおばんざいバイキング
食べてみたかったお店を発見
お店の中は女子が好きそうな可愛らしいこじんまりとした店内でした
数種類のおばんざいを好きなだけ食べれます
京風に味付けされたおばんざいはどれも美味しく頂きました
写真の他にちりめんじゃこの載ったご飯と土瓶蒸しがつきました



京都の街はあまり犬飼には向かない街です
寺などはほとんどが入ることができません
抱いて入るのはOK なんて言っても大型犬を抱いてなんて無理無理!!
なので今日は大樹には我慢してもらい車待機でした
ずっと車の中で大人しくしていてくれたので鴨川沿いを散歩しました
d0074388_057036.jpg



大樹、川をずっと見っぱなしです
どうしても泳ぎたそうです
でも鴨川で泳ぐ犬なんていないんでしょうねぇ
川は案外綺麗で大きな鯉も泳いでました
深いところも有り、遊ばせてあげたいの山々ですが
ここは我慢してもらいます
d0074388_0592933.jpg

大ちゃん 今日はいい子で待ってました
明日は少し一緒に歩こうね


この後 市内から一番近い道の駅で泊まりました
明日は大阪?? それともまた京都??

明日へつづく~
[PR]
by kenta_naokonet | 2011-11-30 01:03 | おでかけ


<< お気に入りの場所 旅行その1 白川郷~飛騨高山 >>