訓練

今まで優祐は本格的なしつけ訓練を受けた事がありませんでした。
健太との暮らしから学んだりKAZUのやり方でなんとかココまでうまくやってこれたと思います
でも困る事が二つ
一つは車の中で興奮すると私達の言う事が聞かなくなる事
もう一つはついて歩かず先に先導する事!
それを直したくて友達から紹介してもらい訓練の先生に出張して頂きました。




友達から先生の評判は聞いていましたが実際にお会いして優祐を観て頂き
優祐の態度や何を思ってるかとかその時にどうしたらいいのかとか
その場その場で私達、優祐の態度を見て先生に注意を頂き改善する事ができました。
実際に車に乗って健プーにも行きわざと興奮させた状態でどうしたらいいのかとか
先生がだめな事を優祐に教えてもらいそれを私達が実践し見事に
優祐の大好きな健プーでついて歩く事が出来たのです。
ご褒美に少し泳がせ優祐は先生に潜るところを見せたりとみんなに
褒めてもらいたくて頑張ってました。
先生には何かを教わるのではなくどう理解し優祐にどう伝えるのか?という事を
アドバイス頂きました。
訓練は今日一日で問題ないでしょうとの事で何かあればいつでも相談の電話を下さいと
言われ今日の訓練は終わりました。
今日の今日ということもあると思いますが先生が帰ってから夕飯の後散歩に出ました。
先生の言われたとおりに実践して歩きました。最初ショックを何回か入れましたが
途中からはリードはたるみっ放しで、少し前に出るといけないんだと優祐自身
気がつくようになり自分で私達のペースに合わせて歩くようになりました。
3人で並んで歩いた散歩なんて本当に初めてでとっても楽しい散歩になりました
毎日毎日『つけ!ついてーーー!』なんていう大声も出さなくなり本当に楽チンな散歩でした。
これから毎日今日教えて頂いた事を崩さず優祐と付き合いたいと思います
今後のワンライフもっともっと楽しくなりそうです
優祐お互い頑張ろうね♪
d0074388_20173177.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2006-06-24 20:21 | 健太・優祐・ジーナ


<< 抜け毛の季節です 喜寿のお祝い >>