八王子祭り

昨日買った浴衣を着てお祭りに行ってきました
甥も一緒に行ってくれたので優祐を任しちゃいました
KAZUは三脚かついでカメラマンです
私はなれない下駄でいつもの用にはいかずちょっと疲れましたが久しぶりに着たゆかたに
心躍りました
人混みの中お利口に優ちゃんついて歩いてくれました
まだ小さい頃優祐はフラットには珍しく人が苦手で撫で様もんならすーっと私の後ろに隠れたり
逃げたりと大変だったのですが最近は自分から撫でて撫でてーと近寄ります
犬好きな方々には頭を撫でられ『かわいい~♪』『お利口さんね!』なんて言われ
優祐も喜んでいました
やっと近頃社交的になってくれて嬉しいです
d0074388_2354684.jpg

これから祭りに向かうところです





d0074388_2320883.jpg

この祭りは古く250年の歴史を有しています
彫り物の素晴らしい山車は市の有形文化財に指定されています
戦前20台あった山車も空襲で8台の山車が焼失しましたが現在は復元されたり
新調されたりと18台の山車が閉鎖した国道を曳き回します
私も幼少の頃はこの祭りが楽しみで夏休みになると早く祭りが来ないかとわくわくしてた物でした
いまでも軽快なお囃子の音を聞くと体がソワソワしてしまいます
山車と山車がすれ違うときの事を【ぶっつけ】と言います
この時にお囃子の音頭が相手に釣られないようにしなければいけないのです
この【ぶっつけ】が山車5台6台とあった時の様は見事な物です
d0074388_23241762.jpg

優祐と一緒に山車の前で撮って貰いました
ちょっと暗くて優ちゃんの顔が分かりませんが
私の顔はお恥ずかしいので伏せておきました(^_^;)
d0074388_2331171.jpg

露店が出ていたのでお好み焼きを買って食べました
欲しそうに私の顔を見つめる優ちゃんです

優祐的には人混みの中連れまわされ何も面白なかったでしょうが
私はゆかたも着れたしお祭りムードも最高だったしかなり嬉しかったです
来年もまた楽しみにしてるので優ちゃんまたお付き合いお願いしますね
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-08-06 23:32 | おでかけ


<< ショコちゃんハナちゃんの誕生日会 朝泳ぎ >>