大樹のトレーニング

KAZUもブログに書いてますが昨日から本格的に
大樹君トレーニングを始めました。
只今4ヶ月半体重は15キロを過ぎました
すくすくと成長中です
いい事も悪い事もこの時期、頭にイーッパイ吸収されるそうで少しでも悪い事を覚えない
今のうちにと健太もお世話になったKAZZ先生にお願いしました。
クリッカーを使ってやるトレーニング方法です。
皆さんも小さい頃に駄菓子屋さんで見たことがあるんじゃないでしょうか?
薄っぺらい金属の板が蛙や金魚などの形してて押すと【カチッ】と音のでるおもちゃです
それがいまでは形も使いやすいようになりトレーニングに使われているようです
d0074388_18284931.jpg


元々は海水魚のトレーニングの為に使ったのが初めで、イルカさんは今現在クリッカーでトレーニングされているようですよ
それが段々動物にも浸透していってアメリカなどでは犬のトレーニングに多く利用されているようです。
クリッカートレーニングとは
『クリッカーが鳴るトリーツがもらえる』という事を犬に理解させ、ハンドらーにとって
望ましい行動が出た最中にクリッカーを鳴らし、その行動を学習させるトレーニング法です。
犬はハンドラーにクリッカーを慣らさせるために何をしたら良いか考えるようになり
自発的に色々な行動を出すようになります。


と言う事です

昨日はKAZZ先生にクリッカートレーニングの説明と
大樹にクリッカーの条件付けをしました
大樹にクリッカー=おやつ(ご褒美)と脳裏に叩き込みます
何度も何度もクリッカーを鳴らしおやつを与えます
すぐに理解した大樹はクリッカーが鳴るとご褒美がもらえると関連付けが出来るようになりました
その次にちょっとしたトレーニングに移ります。
どうしたらおやつをもらえるのか大樹は一生懸命に考えます
私達は一切言葉や行動で指示しません
大樹に考えさせるんです
あのちっちゃい頭で一生懸命に考えてる大樹は本当に可愛いかったです
頭をいっぱい回転させ使ってるとかなり疲れるようで休憩は必ず与えます
出来るからと言っても続けてはいけません
トレーニングが終わった後は相当頭を使ったのでしょう
グッタリとよく寝ていました
さぁ大樹君これからどんな風にお利口さんになっていくか楽しみです
d0074388_18393987.jpg

大ちゃん一緒に頑張ろうね
ゲーム感覚なので大樹も飽きずしかもおやつももらえて嬉しいようです
最終的には私達のやり方に掛かってくるのですが
KAZUと一緒に頑張っていこうと思います


大ちゃんヨロシクね♪
d0074388_18413467.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2008-04-30 18:41 | 大樹


<< NEWカラー 誕生日 >>