カテゴリ:料理( 8 )

わが家のGW

わが家は今日から6日まで休日になりました。

初日の今日は隣町にある洋食屋さんにランチしに行ってきました。


d0074388_2193540.jpg

ランチメニューの中からメンチカツをチョイス

こちらのお店は料理に味噌を取り入れてます
このメンチカツのソースにもデミグラスソースに八丁味噌が入っていて少し和テイストでコクがあり美味しかったです

そして面白い物がありました
d0074388_21135414.jpg

名古屋赤味噌ラガーなるビール

味は至って普通のビールと変わらなく味噌の風味はなかなったようです
でも色々なご当地ビールがありますね

明日は何しようかな♪
[PR]
by kenta_naokonet | 2013-05-03 20:57 | 料理

これなーんだ

d0074388_2341367.jpg


ケーキのトッピングにも使ったんですがコレ何だと思いますか~??

ベリー類でもないんです

d0074388_2353792.jpg


ブルーベリーと比較してもこんなに小粒なんですよ

正解は マイクロトマト です

味はまさにトマトなんです
こんなに小さくてもトマトの味が濃くて美味しかったです
なんだか可愛いですよねぇ
[PR]
by kenta_naokonet | 2011-07-08 23:07 | 料理

いちごジャム

いちごもそろそろ終わる時期になり
昨日スーパーで4パック500円 と見た瞬間
ジャム作ろう♪♪♪

と思い本日ジャム作りしました

d0074388_17402010.jpg


3パック分のイチゴです
鍋にいっぱいになりました。

砂糖とハチミツとレモン汁いれてコトコト30分煮ました

d0074388_17415112.jpg


あんなにあったイチゴでしたが、出来上がったのはこの一ビン分だけ
でも手作りのジャムは味も調節できるし 
ウマウマです (*^。^*)

また安売り見たら買ってきて作ろう~♪
[PR]
by kenta_naokonet | 2010-05-13 17:43 | 料理

焼きショウロンポー

先日TVを見ていたら上海ではあちこちに売られている焼き小籠包
中国の方々はこれを朝食として食べていると言ってました

私は蒸してあるショウロンポーさえ、本物を食べた事がありません
今まで食べたショウロンポーはマガイな物ばかりで食べた瞬間、ジワ~
肉汁が出たのを食べた事がありませんでした008.gif

で、TVで見ていてKAZUと思わず 美味そう~
見ていれば何と近くにお店があるじゃないですか!!
今日から休みになったKAZUを連れ出し行って来ました!
 
d0074388_19562213.jpg
こちらがお店です
小さなお店の中では4人の店員さんが作っていました
焼きショウロンポーの事を
生煎饅頭屋というそうです
そしてそれを買い求める長蛇の列
に驚きました!!!
TVの影響って本当に凄いんですねぇ(^_^;)










そして並びましたよ~!!
2時間

やっと順番が回ってきましたぁ
d0074388_2033060.jpg


一度にこの大きな鉄鍋で75個のショウロンポーが焼かれます
作っては焼き、作っては焼き の繰り返しで一人12個までの制限がついていました
でも皆さんやはり12個買われていくようで一回で5~6人ぐらいしか買えない計算なんですねぇ
なのでこの盛況ぶり 2時間待ちました (^^ゞ

窓口にはちょっとしたカウンターがありその場で食べることも出来ます
やっぱり焼きたてを食べたいじゃないですか!
12個買った内、一個づつを食べてきました
                      美味い!!!!




いやぁー  本当に肉汁が凄いです
火傷するのでそのまま食べず箸で肉汁をレンゲの上に乗せてから食べてください

と注意書きが張ってありました
でもその通りで肉汁の熱さは火傷するほどでした

そして残りの10個を家で食べました
こちらが焼きショウロンポーです

d0074388_20152190.jpg


肉厚のモチモチとした皮  箸で突くとジワ~
肉汁があふれ出します

d0074388_2017458.jpg


焼くと言うより半分揚げ焼きという感じです
下の焦げた所がカリカリで香ばしく美味い!

d0074388_20184987.jpg


レンゲ一杯分の肉汁が出ました
味もしっかり付いているのでこのまま食べれます
好みで、ラー油や酢を加えても美味しいです

いやぁ~2時間待って買った甲斐がありましたよ
KAZUも満足のようでした
町田にあるこのお店  また平日にでも買ってこようと思います
なんか癖になりそう~(*^。^*)
[PR]
by kenta_naokonet | 2010-05-02 20:27 | 料理

メリークリスマス

みなさんメリークリスマスです♪
我が家のクリスマスは特別何もないのですが
ささやかに家でクリスマス料理で楽しみました
24日のイブはKAZUが仕事の為、23日のイブイブに行いました
今年はダッチオーブンでローストチキンに挑戦!
これがなかなか上手くいって満足満足
キャンプでは何回かお目見えするダッチオーブンですが
自宅での料理は初めてしかも私がダッチ料理するのもお初の為
少々成功するか心配でしたがなんとか大成功
d0074388_23413856.jpg

弱火で1時間半じっくり焼きました
そしてテーブルへ
d0074388_23423078.jpg

今年はケーキもワンホールでなくいちごショート二つにしました
この時期大忙しのケーキ屋さんですがなんだかショートケーキがいつもより小さく
値段も少々お高めに感じたのは私だけでしょうか??
まぁ書き入れ時ですから仕方ないのかな~
d0074388_23495137.jpg

優祐も一緒にハイポーズ
お腹いっぱいになり幸せなクリスマスイブイブの夜でした
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-12-24 23:50 | 料理

優祐のごはん

最近少しずつですがドックフードから手作りごはんにしています
二食の内一食をなるべく作るようにしています
健太がいた頃優祐も生食にしてたのですがどうも優祐は生食が合わないようで
いつもお腹がゆるくなってしまうので熱を加えて作るようにしました
とはいえあまり神経質にならず手早く出来るもので肉や魚と冷蔵庫にある野菜を煮るだけのものです。
あればおからやごはん、卵(生)なども入れたりしています
先日ペットショップでドックパスタなるものを発見したので今日は
きびなごとパスタで作りました。
他に入れたものはかぼちゃ、人参、ブロッコリー、しめじ、おから以上です
なるべくいろいろな色の物を入れるようにしています
優ちゃん本日もペロリと平らげてくれました
手作りごはんにしてからなんとなくウンチの量も少ないように感じます
その分身になってるのかな~?なんて感じてるんですが・・・
これからも時間があればなるべく手作りごはんにしてあげたいと思ってます
d0074388_14255758.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2006-07-07 14:28 | 料理

ワンクッキー

久しぶりにお菓子つくり♪ といっても食べるのはお犬様用です
にんじんクッキーを作りました 
レシピをびままさんに教えて頂きめでたく成功しました
以前は毎日のように作っていたケーキやワッフルも一度作らなくなると
始めるまでが億劫になってしまいズルズル・・・・
やれば楽しい記憶も戻り手の動きもよくなるのですがね~
時間のある時にでもまたやり始めてみようかな?!
d0074388_1813536.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2006-07-05 18:13 | 料理

暑い日はカレー

ここ2、3日暑い日が続いてますね
むしむしして本当に憂鬱です
そんな日は辛いカレーで決まり!!
いつものカレーとは変えて今日はココナッツエビカレーにしてみました
ナンプラーとココナッツミルクを入れてエスニック風に
たまには変えてみるのもいいですね
大変美味しく頂きました
d0074388_20504881.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2006-06-30 20:51 | 料理