カテゴリ:健太・優祐・ジーナ( 50 )

僕頑張ってます!

健太の得意芸では知られている鼻乗せでしたが
お兄ちゃんの意思を引き継ぎ優祐もなかなかやるもんです
ちょっと遊んでみました。
確か健太はトリーツ5個乗せたと思うのですが優祐はそれを上回る7個です
この間ジーッと堪えてます
d0074388_2294721.jpg

どうですか~??
凄いでしょう(^_^;)
横から見るとこんな感じです
なんだかゴジラのシッポみたい(笑)
d0074388_2210502.jpg

みんなもチャレンジしてみて~!
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-10-28 22:11 | 健太・優祐・ジーナ

優祐のおやつ

やっとやっと1ヶ月ぶりにOptiちゃん(コンパクトデジカメ)が戻ってきました
修理に出したはいいけれどメーカー側で検証した結果我が家で起きた症状が現れないとの事
壊れているのであればそこを直すことができるがどこが悪いかを調べるのは保障外との事で
有料になってしまうと言われました
特に今使えないわけでもないし、とにかく早く戻して欲しいと思いそのまま戻ってきました
この一ヶ月あるのはデジレフのみでちょっと撮りたい時にないと本当に不便だと感じました
どこにも持ち歩けコンパクトな所がなんとも重宝しますね
これからまたブログの更新にも気合を入れたいと思います

私の実家の近くのジョーカー(ペットショップ)がリニューアル
ガムなどのおやつがつかみ放題1回¥300で売ってます
優祐はガムなどのおやつが好きで私が仕事に出かける時にガムを与えて
食べている間に出てきます
硬い物でないとすぐに食べ終えてしまうのでそこそこ硬さのあるガムなどがいいんです
で、以前私がこのつかみ放題で取って来たガムが気に入ってくれたようで
何回かやってました
でも女性の手ではなかなか取れないもので今回KAZUにガッポリ取ってもらおうと思い
日曜日にチャレンジしてきました
さすが男性ですね~
こんなに取ってくれました
でもこれは2回分です。
d0074388_1249279.jpg

¥630では買えない量だと思いますが
ここの店長さん私のときもそうでしたが頑張りにご褒美としていつもおまけしてくれるんです
そんな事も嬉しくて(*^。^*)
d0074388_12525338.jpg

テーブルに広げたガムをじっと見つめる優ちゃんです
よだれがでそうよ
d0074388_12534239.jpg

ガムを咥えたまま撮りました
なかなか食べ物を咥えたままの状態を維持するのは至難の業らしいです
健太は絶対食べてしまうか『待て』というとポロッと口から離してしまいましたから
優祐は意外にこういうこと得意なんですよねぇ
みなさんもなにか咥えさせたまま『待て』やってみてください
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-10-24 12:57 | 健太・優祐・ジーナ

ドックランの続き

いつもは留守番の優祐ですが今朝は涼しいし私が仕事してる間車での待機も
大丈夫だろうと思い今日は優祐と一緒に出勤です
仕事が終わり帰る途中折角だから気になっていたドックランに寄って見ようかなぁ~
と運転しながら考え行ってきました
以前からある事は知っていたのですがなかなか立ち寄れず今日が初めてです
公園の一角にあるドックランは大型犬と小型犬に別れ自然の地形をそのまま生かした
勾配のあるなかなか広いドックランでした
遠目から黒い犬が遊んでいるのを発見
だんだん近づくにつれその犬がフラットちゃんだと判明!
いやぁ~初めて行ったランでフラットちゃんに合うなんてなんとも凄い偶然です
話を聞けばその方も今日が始めてらしく誰かお友達が来ないかと待っていた所だと
おっしゃっていまいした
こちらが6歳の女の子【ハナちゃん】です
d0074388_1431534.jpg

ハナちゃんはちょっと気の強いお姉さんでした
でも二人は意気投合しボールを追いかけ遊んでいました
6歳とは思えぬ体力で元気バリバリ!優祐の方がバテ気味でした
d0074388_145588.jpg

他にも白ラブのイネスちゃん
d0074388_145393.jpg

柴ちゃんもいてみんな仲良く広いドックランを走り回っていました
難点をあげれば水場がない為犬達はハァハァと息を切らせます
水の携帯は必須です
あと地面が砂地なので走り回ると砂埃が舞いボールなども大変汚れます
濡れタオルなど持って行くといいと思います
40分ほどでしたが最近遊んでいなかったので優祐のストレス発散に丁度良かったです
また一緒に出勤して帰りはここで遊ぼうね
d0074388_14102334.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2006-10-18 14:10 | 健太・優祐・ジーナ

優祐検診

優祐は生まれつき膝の障害をもってます
病名は【膝蓋骨外方脱臼】です
レトリバーには比較的多いようで、特にフラットはもともと膝のお皿のはまり具合が浅いため
脱臼しやすいそうです
症状の酷い子は外科的治療になるのですが幸い優祐の症状はグレード2と軽症な為
定期的な検診となってます
今回はやく1年ぶりの検診でした
見た目には殆ど異常は見られずごくごく普通に生活しています
ただ気をつけていることは回転運動
ボール遊びなどの時にひねる動作が特に膝に負担がかかりよくないので
ボール遊びは基本的にはしていません
でも優祐はこの遊びが大好きなのでさせる時はボールを先に投げ転がりが止まった時点で
優祐に取りに行かせてます
待つのも優祐の訓練にもなりますしね
あと良く先生から注意される事はフローリングのすべりです
我が家はフローリングではないので大丈夫なのですが
今日はレントゲンを撮り去年の物と比較しましたが殆ど進行はしてないようでした
進行が早い子は関節炎の痛みなどが現れ足を引きずったり持ち上げたりします
そういう動作もないし、現在は痛みも殆どないでしょうとの事でした
ただ関節炎があることは確かなのでこのまま引き続き定期的な検診をしてきましょう
との先生の見解でした
小さい時から遊びの制限や、泳がせて筋肉をつけたりと優祐には気をつかってきましたが
それが良い形に表れているようでホッとしました

今日は順番を待っている間、ずっと優祐の鼻ピーが煩く本当によくこんなに
ピーピー鳴ける物だと感心してしまいまいました
大学病院なので他にも様態の悪い子がたくさんいらしてます
そんな中ピーピーと泣き声が響き穴があったら入りたい気持ちでした
かかり付けの獣医さんでもそうなのですが何もしないのにつくなりピーピー鳴きます
この鼻ピーどうしたらいいもんですかね~(^_^;)
帰りに先生からチーズのおやつをもらったのですがずっとドアにべったり体をへばりつき
早く出してよ~と、先生からのご褒美も目に入らぬようでした
先生との話が終わりではさようならと挨拶をすませドアを開けた瞬間
すごい勢いで飛び出し一目散に逃げていく優祐でした
その力は凄くて私も引っ張られてしまいました
車に戻りやっと落ち着いた優祐君でした
本当に困ったちゃんです
また来年の検診まで気をつけちょっとダイエットもしなくちゃね
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-10-13 14:07 | 健太・優祐・ジーナ

優祐と二人ぼっち

今朝からKAZUは八ケ岳の登山に出かけました
今年最後の赤岳にアタックです!
山小屋に泊まるため今晩は優祐と二人で留守番です
夕方の散歩に久々に以前健太と良く行っていた北公園に行ってきました
懐かしい思い出ばかりです
みんなでよく遊んだなぁ~なんてちょっと感傷に浸りながらの散歩となりました。
公園に向かう途中4ヶ月の雄の黒ラブちゃんと遭遇
その仔は優祐に遊んで遊んでと両手を広げ優祐の顔に抱きついてきます
それに対し優祐は意外にも嫌な態度せずされるがままの状態でした
そんな様子を見ていて優祐がパピーの頃よくこんな事健太にしてたな~
なんて思い出しました
あれから3年が経ち今は優祐がされる立場のなったんですね
立派なお兄ちゃんに成長して嬉しく思う今日この頃です
最近になり私達の気持ちもなんとなく健太から卒業できた気がします
健太もきっと優祐にバトンタッチし空の向こうから見守っていてくれる事でしょう
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-10-07 20:41 | 健太・優祐・ジーナ

雨の散歩

優祐はトイレを家の中で出来るので雨の日は殆ど私の怠慢で散歩を行きませんでした
でも今日はたまにはレインコート着て行くのもいいかな~?!
なんて思い優祐も私もレインコート着て長靴はいて行ってきました
中々雨の散歩も楽しいもの
今日は夜の私の仕事もないのでユックリ散歩が出来ました
レインコートを着せられた優祐ははじめは嫌でフリーズ状態でしたが
一度歩いてしまえば気にしなくなります
そういう点は健太に比べるといいんですよね
健太は雨の散歩は本当に嫌がり殆ど行きませんでしたから(^_^;)
ある意味健太より素直だと思います
そして久々に着せたレインコートを見て驚いたことが
今着てるレインコートは優祐が1歳過ぎたころに健太とおそろいで買った物
健太は体も大きくピッタリだったのですが優祐は将来のことを考え健太のサイズと
同じ物を買ったのでブカブカでした
胴回りもベルトよりはるかに体が小さかった為いつも結わいていました
確か今年初めもまだそうしていた記憶があるのですが
今日着せてみたらベルトも結わくことなくちゃんと定位置に治まり
健太の時と同じようにピッタリになっていたのです
いやぁ~3歳を過ぎやっと体系が成長しガッチリしてきたのだとつくづく感じました
最近健太に顔も似てきたし手も大きくコロンとしてきました
写真で健太と同じような表情の時が最近多くなりました
やはり似てきたんですね~!
でも中身は今も甘ったれのユウチュケなんですが(^_^;)
これから益々成長していく優祐が楽しみです
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-10-05 19:33 | 健太・優祐・ジーナ

忍び寄る黒い影なんて~!
私がお風呂に入っていると必ずやってくる黒い影
シャンプーは嫌いなのに私が入ってると必ず入りたがる変なヤツです
暫くそのままにして入れてあげると湯船の湯をペロペロ舐める変なヤツ
皆さんのお宅にもこんな黒い影忍び寄ってきませんか~???(笑)
d0074388_1222233.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2006-09-18 12:22 | 健太・優祐・ジーナ

可愛い仲間

優祐はラテックスの柔らかい音のなるおもちゃが大好きです
この前まくらちゃんが持っていたパイナップルのおもちゃがだいぶ気に入ったようでした
多分そのおもちゃと同じような物見つけ、ペットショップで私の足は釘付けになりました
みればパインだけではなく仲間がいるではないですか
初めはどれを選ぼうかと悩んでいたのですがエィみんな揃えちゃえ~!!と
5種類買ってきちゃいました (^_^;)
優祐に見せれば案の定、気にいった様子で写真撮っているときも遊びたくて大変です
渋りながら一つづつ出そうと思っていますが
そでにメロン君は天国へと召されていきましたぁ(>_<)
この子達の運命はいつまで続く事でしょうか・・・
d0074388_12172320.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2006-09-18 12:18 | 健太・優祐・ジーナ

優祐のおもちゃ

今日仕事帰りに寄ったホームセンターで格安のおもちゃを発見!
思わず4つも買ってしまいました
値段は一つどれでも98円!!
犬のおもちゃとはいえ高い物になれば1000円を越える物も
多くある中、音が鳴らなくなれば破壊行動に走り買ったばかりのおもちゃもすぐにダメに
なってしまう事しばしば・・
意外に可愛いブタちゃんなどもありこれはお買い得じゃ~ありませんか!!
優祐君喜んでピンクのボールをピーピー鳴らして遊んでます
当然一つずつ渡すつもりでございますが
いつまでもつのかな~(^_^;)
d0074388_135227100.jpg


d0074388_13525196.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2006-08-15 13:54 | 健太・優祐・ジーナ

朝泳ぎ

急に暑くなってきた今日この頃
今朝は5時50分に起き健プーに行ってきました
早朝なので人もまばら 独り占めには出来なかったけど1時間ほど十分泳いできました
優祐君、朝から絶好調!
7時になると日差しも強くなります
やはり夏は6時の間でないとだめですね~
その後仕事もあったので早々に引き上げてきました
優祐はもっと泳ぎたそうでしたが仕方ないですね

More
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-08-06 22:58 | 健太・優祐・ジーナ