カテゴリ:キャンプ・トレッキング( 22 )

初の2000M超え

あぁキツカッタ これが正直な感想です

遅ればせながら11月8日に八ヶ岳の編笠山に登ったレポをまとめます

最近遠出のなかった我が家
どこか山でも歩いて温泉にでも入りたいなぁ~
とKAZUに言うと
良いところがあるよ 八ヶ岳でも行きますか! と決定
7~8年ほど前に登った記憶からさほど大した事のない山との事で決意

d0074388_1251694.jpg



d0074388_12134028.jpg
大樹は車の中からソワソワ
秋色の八ヶ岳へGO-!

More
[PR]
by kenta_naokonet | 2012-11-21 13:34 | キャンプ・トレッキング

尾白川渓谷キャンプ その3

d0074388_926394.jpg

昨夜はだいぶ冷え込んだ白州でした
2日も過ごすと大樹もだいぶ慣れたようで、眠くなるとテントに自ら入っていき寝てました。
ココが自分のハウスだと認識したようです
テントでも違和感なく寝てくれるので助かります

健太はテントは全然ダメで熟睡しませんでした
神経質だったのかもしれませんね
その点、大樹は全くお構いなし 
犬の正確もその子その子で違うものなんですねぇ゚(゚´Д`゚)゚

さて、こちらのキャンプ場ですが最低限度の物しか備わってません
トイレも水洗ではないししかも男女兼用です
決死して綺麗なトイレとは言えないです
なので、高規格のキャンプで慣れてる方は少々大変かもしれませんね
でもだからこそ自然がそのまま残されているのだと思いますが
フリーサイトと言う点も魅力です
なので早いもの勝ちかもしれませんが

綺麗な川がキャンプ場のすぐ横を流れているので、夏は子供連れの家族で混むようです
犬連れはシーズンずらして行った方がいいのかも・・・

d0074388_9434867.jpg
今日の朝食はバナナパンケーキです
ホットケーキミックスにバナナを入れてバターで焼いただけなのですが
美味しかったぁ~








楽しい時間もあっという間に過ぎソロソロ撤収の時間です
今日は天気もよくなったので撤収も楽でした
二人で分担してチャツチャと片付けます
その間も空きあらば川へと降りていく大樹でした
いないと気づくと一人川へ入ってしまうので敢え無く係留することに

d0074388_9484148.jpg

片付けも終わり最後に大樹を泳がせて帰ることにしました


楽しいキャンプでした
今度来れるのはいつかな???




d0074388_95379.jpg

キャンプ場を後にし甲斐大泉に向かいお昼をすることに
こちらピザとパスタのお店
バックシュトゥーベ

d0074388_9551943.jpg

周りはパリパリで中はもっちもちの生地
石釜で焼かれたピザはとっても美味しかっです


d0074388_9565472.jpg

こちら紅玉りんごのアップルパイ
こちらも甲斐大泉にある八ヶ岳パイ工房さんです


その後温泉に入り少しゆっくりして帰りました
梅雨時期、心配した雨ですがさほど気にもなりませんでした
シーズンを少しずらして行くと人も少なくいいのかもしれないですね
  

おわり。。
[PR]
by kenta_naokonet | 2012-06-14 10:02 | キャンプ・トレッキング

尾白川渓谷キャンプ その2

夜中にかなりの雨が降りました。
雨がテントに降りつける音と川の轟音でなかなか寝付けなかったです

そして夜中、私にベッタリと寄り添う大樹
なんだか重いなぁ と目が覚めると頭の上にドカーンと大樹が伸し掛ってました
やっと寝付けたと思ったら今度は大樹で目が覚め 少し寝不足の私です。

そんな私の気など微塵にも感じず大樹はいつものように6時起床!
起きるとテントの中をウロウロ
私かKAZUか起きないかと伺ってます

それを知ってるので私もわざと起きず放っておきましたが仕方なく7時におきました

d0074388_1025283.jpg雨は小雨になってましたがどんよりとした空模様
大樹は今日も朝からテンション高いです(笑)

More
[PR]
by kenta_naokonet | 2012-06-13 10:54 | キャンプ・トレッキング

尾白川渓谷キャンプ その1

先週の金曜日からGWにも行った白州 尾白川渓谷にキャンプに行ってきました
梅雨入り危ぶまれる6月初旬
天気予報を毎日チェックしながら行くことに決定!
金曜日は何とか晴れそうなのでまずは渓谷をトレッキング
d0074388_9304596.jpg

駐車場に車を止め出発!
大樹は覚えてるようで一人で先をタッタカ行ってしまいます


d0074388_9325231.jpg
吊り橋を渡って



現れたのが千ケ淵です
d0074388_9362127.jpg


d0074388_9373123.jpg



More
[PR]
by kenta_naokonet | 2012-06-12 09:37 | キャンプ・トレッキング

西湖キャンプ その2

ハンバーガーでお腹一杯になり眠さも全開
キャンプ場に戻りみんなでお昼寝しました
気温は22度 天然クーラーで気持ちよーくお昼寝出来ました
さすがの大樹も疲れた用で一緒に寝てましたよ

小一時間程お昼寝した後、KAZUと大樹は散歩へ
私はそろそろ夕餉の支度

今日の晩餐は今、マイブームのバーニャカウダーと定番のBBQです
d0074388_1040493.jpg 
去年のキャンプでは市販のバーニャカウダーを
使ったんですが簡単に作れる事を知り、
今回キャンプで作ってみました
 
一般的にお店のバーニャカウダーは量も少なくて
いっぱい付けれず最後は野菜ばかりになってしまうので
今日は沢山付けて食べれるように鍋いっぱいに作りました
ワンバーナーに乗せて弱火にするとバッチリです

d0074388_1046716.jpg

本日の野菜は、じゃがいも かぼちゃ ブロッコリー ルッコラ 
ルッコラをたっぷりのバーニャカウダー付けて食べると
ウマウマ(´∀`*)!



d0074388_10553643.jpg



定番のBBQ
スペアリブを前日自家製タレに漬け込み焼きました
これまた 美味い!!
モロコシやきのこのホイル焼き
外ご飯は本当においしゅうございます


d0074388_10584645.jpg


大樹もBBQのにおいがたまらん用で
コットの上に座り終始、注目
 
大ちゃんも一緒に晩餐参加してました

More
[PR]
by kenta_naokonet | 2011-08-10 11:18 | キャンプ・トレッキング

西湖キャンプ その1

先週5.6日に富士五湖の一つ西湖でキャンプをしてきました
いつも人の賑わう時期をずらしてる我が家
夏シーズン真っ盛りのキャンプは初めての事
台風以降、どうも今ひとつパーと晴れない毎日でこの日の予報も☂と☁
でも折角の予定してたキャンプだったので決行してきました

早朝出発した金曜日は高速も空き空きで8時半頃には河口湖に到着
今にも雨が降りそうなどんよりとした天気ですが
大樹はもうテンションアップ↑↑↑
まずは息抜きに 河口湖に向かってGO-!
d0074388_2352357.jpg


More
[PR]
by kenta_naokonet | 2011-08-08 23:58 | キャンプ・トレッキング

八子ヶ峰スノートレッキング

先週の日曜日に今シーズン2回目の雪遊びに行ってきました
場所は長野県立科にある八子ヶ峰です
ここは以前優祐も遊んだ所です

道路脇にある駐車場に9時ごろ着いたのですがすでに満車で車を止めることができませんでした
車を止めれないと登る事が出来ないので
諦め違う場所を探す事に

1時間あちこち回ったのですが中々いい場所がなく
ダメもとでもう一度八子ヶ峰の駐車場に行ってみることに

そしたら運好く帰る車が一台 ラッキー!!
 
というわけで車を無事に止められトレッキングの開始です

上り初めは急坂が20分程続きます
d0074388_2129678.jpg

よっこいしょ どっこいしょ
上を目指して頑張ります

More
[PR]
by kenta_naokonet | 2011-03-08 21:50 | キャンプ・トレッキング

スノーハイク

先週の日曜日念願のスノーハイクに行ってきました。場所は入笠山です
d0074388_11233046.jpg


まずはスキー場を
横切りゴンドラ乗り場に向かいます
大樹、雪を見てウハウハです



d0074388_11251684.jpg


さてさてゴンドラ乗り場に到着
スキー客の皆さんと一緒に
行儀よく並びます
こちらWANも一緒に乗れるんですよ~







d0074388_11271072.jpg


6人乗りのゴンドラでしたが私達の家族で乗せて頂きました
係のお兄ちゃん達も親切でした

More
[PR]
by kenta_naokonet | 2011-02-09 12:20 | キャンプ・トレッキング

青木湖キャンプ最終日

d0074388_1695397.jpg



d0074388_1610221.jpg


最終日の朝、5時半に起床
とっても静かな朝です
昨日の朝は少し曇り空でしたが、今日は晴れました

こちらのキャンプ場は殆ど隣同士でいくつかのキャンプ場が連なってます
殆どが個人経営のものでこじんまりとしたキャンプ場なのですが
私達のキャンプ場のお隣さんのキャンプ場
この辺ではコーテージもありなかなか大きなキャンプ場です

夏場は夜カヌーでホタルを見に行くツアーをウリにしてるキャンプ場です
実際、私もそれがしたくてこの青木湖に決めました
ペットOKと書いてあったので予約の電話の時聞いてみると

ペットは盲導犬か聴導犬ならばOK
それ以外はペットNGとの事でした


エ~~~~~~! じゃぁー何でペットOKとか書くの????
と聞いてみると、盲導犬でも聴導犬でも広告に載せる時にはペットOKと書かなくては
いけないのだとの返答でした

だったら盲導犬、聴導犬ならばOKと書くべきではないのかな~?!

電話の対応もあまり、愛想なく感じのいいものではなかったので
すぐに諦めたのでしたが・・・・・・



それが土曜日の晩などはかなり集客もあり若者達が夜遅くまで騒いでいました
実際10時半過ぎまで花火を上げ大騒ぎする若者がいて

何でキャンプ場の人が注意しないのだろう!!!!!  とちょっと腹立たしく思いました
ウリにしてるだけあってホタルツアーのナイトクルーズはかなりの賑わいでした
私達のすぐ横がそのキャンプ場の桟橋だったのでかなり人達が夜のカヌーツアーに
出掛けてたの見ましたから

でもあの騒ぎでは・・・・・ 騒音!
ちょっとガッカリでした

その点、私達が泊まったキャンプ場は小さいけど
その様な騒がし若者もいなく静かに過ごせたので良かったです

夏、そして旅と言うとどうしても破目をはずして心が開放してしまうのも無理もないのですが
最低のマナー、ルールというものは守って欲しいと思った次第です


ちょっと話が脱線してしまいましたが
最終日の朝は、日曜の夜に騒がしい若者達もいなかったので
より一層静かで穏やかな朝を迎えられました

d0074388_1634339.jpg

大樹もなんだか朝ボーっとしてます

10時チェックOUTの時間です
のんびり過ごしたキャンプもこれで終了
3日間、大樹はずっと泳いでました
かなりお疲れのようです
帰りの車では爆睡してました

少し帰るには早いので白馬まで足を伸ばしました

d0074388_16364284.jpg


d0074388_16365416.jpg


d0074388_1637446.jpg


KAZUとだいぶ昔、スキーしに八方や五竜とおみに来たことがありましたが
グリーンシーズンの白馬は初めてです
山並みがとても綺麗でした
登山客がとても多く、みなさん白馬池目指して登ってました

も少し涼しくなったら今度は登山で訪れて見たいな~  と思いました

長野といえば蕎麦処です
街道沿いには蕎麦屋がいくつもありました
お昼においしい蕎麦を食べて帰ってきました

d0074388_16405116.jpg


久しぶりの夏キャンプ
初めての場所でしたが、中々楽しい3日間を過ごせました
今度のキャンプはもう少し涼しくなってからかな~?
大樹も大満足の3日間でした。
[PR]
by kenta_naokonet | 2010-07-30 16:40 | キャンプ・トレッキング

青木湖キャンプ2日目

朝5時に目覚めました
少し肌寒いくらいでした。
毎日猛暑の日々だったので天然のクーラーは心地よく熟睡できました
d0074388_10165552.jpg


湖面もおだやかです
今日は少し曇ってるのかな?
大樹は朝から泳ぎたくて仕方のないようです
d0074388_1018229.jpg


More
[PR]
by kenta_naokonet | 2010-07-29 10:46 | キャンプ・トレッキング