<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

優祐バリケンの巻

仕事から戻ると優祐君最初はワンワンと吠えながら迎えてくれるのですが
玄関で一連の挨拶を済ますとサァーと走ってバリケンへ逃げ込みます
こういう時は必ず悪戯をしたときです
私が部屋に入り『あぁぁぁーーー!』と声を上げれば
d0074388_18224519.jpg

こんな神妙な顔して時の過ぎるのをただただ待ちます
文句を言いながら片付けをしていると
d0074388_18235183.jpg

こんな顔して御免なさい すみませんというような顔になってきます
この辺で私が話しかけたり笑った顔でもしようもんがバリケンから飛び出してくるのですが
怒りが収まらず優祐に文句を言い続けると
d0074388_18253338.jpg

こんな可愛い顔してじーっと堪えます
この可愛さに負けてしまうダメな飼い主なんですよね(^_^;)
なんだかだんだん健太に似てくるようで時々ドキッとする事もしばしば
そしてバリケンの前に座り優祐にもうしない?やったらダメよ!
と言うと
d0074388_18274940.jpg

こんな顔して首を斜めにしたりして
本当に分かってるんだか!!
ってこんな事の繰り返す日々なのでしたぁ
おしまい
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-11-30 18:30 | 健太・優祐・ジーナ

お別れ

私達が岩手県からこちらに引っ越してきたのが8年前でした
その頃健太はまだ1歳で体は大きくてもまだ中身は子供でした
向こうでの生活は安比高原のペンションエリア内ということもあって
殆どリードをつけたことがない散歩であったり、広い空き地だらけだったので
自由気ままに遊んでいました
こちらに住むようになってからは今まで通りにはいきません
散歩も時間決めてリードをしっかりつけて散歩しなければなりませんでした
でもそれは常識な事ですが・・・
そして近くの公園に行って散歩するようになったのです
歩いて30分ほどの所にある公園、園内には森林ゾーンもあって下はウッドチップなども敷いてあり絶好の場所でした
少し小高い所に芝生の小山があります
いつしかそこに散歩仲間が集まりだし健太にも友達が出来ました
その頃健太は2歳、仲良し組みは黒ラブのりゅうのすけ君、白ラブのユナちゃん、フラットのロビン君この4匹がいつしか幼友達になり仲良くいつもその小山でボールで遊び走り周り
本当に毎日の散歩が楽しいひと時でした
この中のメンバーであるりゅうのすけ君はとにかく健太の事が大好きでいつも健太の隣には
りゅうくんがいて健太と仲良くしようとする他のワンちゃんをウーと一喝したりと
【おいら健太兄の為なら命張ります!】と思うぐらい健太の事を慕い、大好きでした
いつしかみんなの遊び場だったその芝生の小山が犬立ち入り禁止となり徐々にみんなとの
遊ぶ時間もなくなってきてしまったのですが
あの時の楽しい想い出今でも鮮明に覚えています
そして健太が亡くなり、昨日健太の事が大好きだったりゅうのすけ君が亡くなりました
優祐と同じ病院に通っていた事は知っていたのですが
先週ぐらいに入院していることを知りそんなに悪いのか~とショックでした
そして昨日亡くなった事をメールで知りなんとも悲しい思いでいっぱいです
健太より一つ年下だったみんなももう今年で8歳になったのですもんね~
月日の経つのは本当に早いものでりゅう君の訃報を知りそんな懐かしい想いが一気に
走馬灯のように蘇ったのでした
奇しくも、健太の最期を診て頂いた先生が、りゅうのすけ君の担当医というのも妙な縁
なのでしょうか
健太との最期と同じように最後の最期まで手厚い介護をしていただいたそうです
そして今日すっきりと晴れた空に向かって旅立っていきました
闘病生活をしていた半年間は以前の粋がっていたりゅうのすけ君とは思えぬほど
やせ細り意欲もなくなって来たそうです
歩く事も出来なくなり大好きなボール遊びも出来なかったそうです
でもいま自由な体に戻りきっと天国で健太とあっているのかな?
また隣にピッタリ寄り添いボール遊びでもしてるのでしょうか
私は本当は弱虫の癖にそれを見せずに強がっていたあの元気なりゅう君の事を
大事に胸の奥にしまっておきます
健太の事が大好きで大好きだったりゅう君
思いっきり走ってください
ボール遊びしてください
健太がいるから寂しくないよね!
さようなら、りゅうのすけ!
ご冥福をお祈りいたします
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-11-29 00:29 | Wan友

ダウンです

名古屋から戻り風邪のお土産をもらってきてしまいましたぁ(>_<)
症状が現われたのは24日の昼過ぎ
それまではいつもと変わらず全く何の異常もありませんでした
この日優祐の病院に行き帰りにハナママさんに連絡を取り一緒にランチをしました
この帰り道から異変は起こりました
急にムカムカとし気持ち悪い状態が数時間続きます
寝てはいたのですが一向に回復せず突然嘔吐が襲います
30数年ぶりに嘔吐してしまいました
それから一旦はよくなったのですが発熱と頭痛とむかつきが続きます
夜KAZUが帰ってきて夜間の救急病院に向かいました
その足取りはふら付き本当に辛かったです
診断は急性の腸炎で風邪の菌が腸に入ったものだろうということでした
一日分の薬が処方され明日病院で診察するように言われ帰宅しました
薬を飲んでからは症状は大分良くなり熱があるだけでした
そんな夜中今度は私と全く同じ症状がKAZUに出てしまいました
私はその後順調に回復したのですがKAZUは重症で嘔吐、下痢、発熱でだいぶ苦しみました
KAZUも今日やっと熱が下がり、なんとか症状も治まってきました
とんだ風邪をもらってきてしまった今回のお見舞いでした
その事を妹に伝えたらすっかり妹はじめ子供達も元気になったそうです(^_^;)
今二人で飲んでる薬です
d0074388_1836824.jpg

みなさんも風邪には十分お気をつけ下さいね

優祐の足ですが土曜日に包帯が取れました
そもそも舐め防止の為の包帯でしたので傷口も治ったし後は乾かした方がいいということで
包帯を取りました
d0074388_18374499.jpg

毛を剃ったこの部分が一体になるように腫れてました
あとは家で消毒液を毎日つけています
舐めないように見張っていなければいけないのがちょっと大変かな
でも痛みもなくなったようで前のように気にしなくなりました
もう少しで完治すると思います
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-11-26 18:44 | 日記・独り言

優祐in愛知県

昨日は急遽儀弟が緊急手術入院したとのことで
名古屋までお見舞いに行ってきました
ETC夜間割引を使って水曜日の23時半頃出発し双葉SAに1時半に到着ココで仮眠を取ります
6時半まで車の中で熟睡し持って行った寝袋が大正解でした
気持ちよく目覚めまずは優祐の朝の散歩
久々のお出かけに優祐弾けてました
d0074388_932826.jpg

足の具合も良い様で包帯もなんのその!
バンバン走り回り嬉しそうにしてました

More
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-11-24 09:55 | おでかけ

みどりレンジャーだーーー!

今日も消毒に行ってきました
昨日洗った穴は大分ふさがってました
一部の腫れも結合組織らしく肉芽になってました
いずれ吸収されるかいぼのように残るかどちらかだそうです
なので悪い物ではないそうです
膿も殆どなくなり腫れも引いてきました
ご心配お掛けしましたが快方に向かってます
暫くは消毒と飲み薬は続きますが確実によくなって来ました
今日の包帯の色はみどりです
みどりレンジャーになって来ました
毎日いろんな包帯されるとこれも一つ楽しみで(^_^;)
d0074388_14152622.jpg


d0074388_14154872.jpg

病院嫌いな優祐は待合室でも治療中でもずーーーーっと鼻ピーです
この鼻もいでしまおうかと思うほど煩いです
何回注意しても止みません
全くの困ったチャンです
ひとたび治療が終われば鼻ピーはなくなるのですがね~(ーー;)
まぁとりあえず元気なのでご心配お掛けしました
d0074388_14192845.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2006-11-22 14:19 | 健太・優祐・ジーナ

怪我の続き

3日ぶりに検診に行ってきました
最初の診断とは大分違い、今日は院長先生に診ていただきましたが重症のようです
包帯を取り見てみましたが最初のような指全体が腫れているのは治まりました
ただまだ膿が出てるようで一部今にも噴火寸前のような腫れはまだあります
先生が大分中にばい菌が入ってしまい化膿したのだろうとの事でした
今日はより注意深く診察していただき、指の毛を剃り腫れていた部分に小さなカンシを刺し
中に異物がないか調べました。
いままで大きく腫れていた部分は全くの空洞となっていておきな穴のようになってるそうです
今日調べた段階では何も出てきませんでした
その後細い管で中を洗浄して粉状の抗生剤をつけまた包帯で保護して終わりになりました
これから毎日洗浄しに通うように言われました
それでも腫れが治まらないようならもっと広く切開して中を消毒した方がいいとの事でした
ちょっと治るまで時間がかかりそうです
本当は患部は風通し良い方が治りも早いそうなのですが
なにしろ優祐は舐めるので今日は足先全体を覆ってもらいました
今日は黄色の包帯です
d0074388_14215982.jpg

思っていた以上に重症なようでちょっと驚いてしまいました
薬が効いて腫れが引き一日も良くなってくれるといいんですが・・・
でも本犬至って元気です
食欲も便の状態も◎です
みなさんご心配本当に有難うございます
d0074388_1425051.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2006-11-21 14:25 | 健太・優祐・ジーナ

手作り

最近ちょっとはまってるビーズのネックレス
ウッドビーズをアクセントにこんなの作ってみました
YUSUKEの名前入りです
d0074388_16521644.jpg


d0074388_16524054.jpg


一昨日と昨日は元気のなかった優祐でしたが今日は大分いつもの元気も取り戻しました
毎日煩いほど元気なのもどうかと思いましたが
いつも寝てばかりで元気のない優祐を見てるといささか心配になります
患部が包帯で覆われているのでどういう常態かわかりませんが
明日また病院に行って包帯をはずすので腫れがどこまで引いたかわかると思います
夕方は雨も上がり少し散歩も出来たので優祐の気晴らしにもなったでしょう
怪我の様子はまた明日UPしたいと思います
みなさまご心配本当に有難うございました。
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-11-20 16:57 | 健太・優祐・ジーナ

足を負傷

昨夜右後ろ足を気にして舐めていた
見てみると親指の間が赤くなっていた
そんな傷つくような事もしていなかったのでさほど気にも留めていなかった
今朝の散歩の時も普通に歩いてたし朝はそんなに優祐も舐めたりしていなかった
私が昼仕事から帰ると優祐は足をしきりに舐めだした
多分私のいない間にずっと舐め続けていたようなのだが
その部分が舐め壊してしまい酷く腫れ上がり浸出液がでて大変な状態になってしまった
痛みもあるのか放っておくとすぐに舐めてしまう為、靴下を履かせなんとか舐めさせないように
しのいだのだが今度は全くその足を地に着けず3本足でけんけんするようになってしまった
午後の診察に合わせ病院に行ってきた
先生も見て大分酷い状態ですね と一言
痛みもあるしあまり触るのも可哀想なので塗り薬をして包帯で巻いておきましょう
との事でこんな状態になりました
d0074388_2212483.jpg

大分酷いので早く効く為にと今日は消炎鎮痛剤の注射を打ってもらいました
他、炎症止めの薬が3日分出ました
足の先を全部覆うってしまうと足を着かなくなるでしょうとの事で
少しだけ足の先を出してくれた
最初は気にしてけんけんしていたが少し足が出てるため慣れてくると普通に歩くように
なってくれた
包帯も気にしてはずしてしまう子もいるそうなので気をつけるようにいわれたのだが
優祐はそれは気にせず痛みも大分減ったようで舐める事もしなくなった
先生も何かの原因で気にして舐め壊したのだろうとおっしゃってました。
その原因が何か検討がつかないのです
昨日の昼までは普通だったし夜仕事から帰ったら舐めだしたので
いつどこで怪我したのか本当に分かりません
いつも注意しているつもりでもこんな酷い状態になってしまいちょっと反省してます
優祐に痛い思いをさせてしまい御免なさい
早くよくなるといいんだけど・・・
d0074388_22245138.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2006-11-18 22:27 | 健太・優祐・ジーナ

ガールフレンド

最近木曜日しか更新しない健太ままです(^^ゞ
もっとマメに書かなくちゃと思いつつも・・・・

今日はブログねたが(笑)
優祐の大好きなハナちゃんが遊びに来てくれました
先日【ポチたま】という番組に健太の弟分である近所に住むフラットのロビン君がTV出演し
そのビデオをハナママにお借りしてました
今日は返そうと家に来ていただいたのですが
持ち寄りでお昼を頂きあれこれと話に夢中になり肝心のビデオ返すの忘れて
帰ってしまいました
何のために今日来てもらったのかー!!!!!
とお恥ずかしい限りではありますが優祐君は大好きなハナちゃんと遊べて
大満足のようでした
小さい頃からお互いを知っていたせいなのか本当にハナちゃんと優祐は相性がよく
仲の良いお友達なのです
でも今日はいつもより積極的な優祐
ハナちゃんはおもちゃに夢中で優祐君、相手にされずつまらなそう
でも何とかハナちゃんの気を引き遊べて楽しそうでした
d0074388_18195936.jpg

散々遊んだ後は大分疲れたようでバタンキューです
寝るときはパジャマに着替えましょうね
d0074388_1821186.jpg

ハナママさん ハナちゃん今日は有難うございました
また遊んでください♪
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-11-16 18:22 | Wan友

みんなでランチ

下にも書いた店に美味しい匂いを嗅ぎつけた部活のメンバーで今日はランチに行ってきました
今日は平日ランチ、韮とひき肉のあんかけやきそばと杏仁豆腐を注文
d0074388_20463645.jpg

今日のお供はハナ君と優祐のみ
いつもわさわさと賑やかなメンバーだが2ピキだとさすがに静か
食事の間お二人ともお利口に待っていてくれました。
しゃべりだすと止まらなくなる我々
長居してもお店に迷惑かけてしまうし場所を我が家に移して
女4人時を忘れてしゃべりまくり楽しい時間が過ぎました。
今度は紅葉を見ながらみんなでハイキングなんて話もして
また集まる事にしました。

みんなが帰り優祐にご飯食べさせ一休みしてるとKAZUが帰宅
優祐君今日はなんだか疲れたのかおねむモード
昼間ちょっと気になったのだが夜も優祐の左後ろ足に異変を感じました
何となくかばう様な歩き方、重心をかけないような感じで足の悪い優祐には少々心配です
でも少し時間が経てばそんな感じもなくなるし
明日まで様子見る事にしました
干した布団にカバーをかけようとしているとすかさず優祐君
その布団の上にドッコイショとドーンとお座りになりましてフーと深いため息はいて
寝に入りました
d0074388_20572365.jpg

ちょっとちょっと布団にカバーしてるんですけど!
どいて頂戴と言ってもこの調子で寝てしまいました
d0074388_20582913.jpg

あらあらこう熟睡してしまうと起すのも可哀想で。。。
暫くこのまま寝かせますか!
[PR]
by kenta_naokonet | 2006-11-09 21:02 | Wan友