<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のジーナ

3日ほど前からジーナの後足に力が入らなくなり歩くのもヨタヨタとし時には倒れてしまうほどになりました
でもまだトイレにも何とか行けました
ですがやはりトイレ失敗するのが多くなりだしたのでジーナもおむつ生活になりました
d0074388_020358.jpg

d0074388_0203757.jpg

大型犬のおむつがなかなか合うのがなくて・・・・
近所のスーパーにはこのタイプのしかなく仕方なく穿かせていますが
なんとなくジーナもフィットしないらしく付け心地悪いようです





d0074388_0262688.jpg

             食欲もあり歩くのが少し大変になったもののまだ元気でした



昨日よりも足の弱さは酷くなり今朝は介助無しでは殆ど歩けなくなりました
それでもまだなんとか自分の足で歩きご飯も食べれていたのですが
午後になってからは横になったまま上体すら起こすのも自力では困難になってきました
日に日に衰えていくのが目に見えて分かります
こんなに時間が経つたびに状況が悪化するなんて信じられない速さです
そして朝は食べていたご飯も午後は残すようになりました
好きな肉などは食べてもフードは食べません
これは健太も優祐もみんなそうでした
固形物が嫌がるんです
なので肉と野菜を煮てミキサーにかけペーストにしてみました
そしたらなんとか食べれるようになりました
もう自分で起き上がることも出来ません
身体を倒れないように支えてなんとか食べさせます
まるで老人介護と一緒です
おむつをしたおばあちゃんの面倒を見ているようです
先週木クラでみんなに会った時とはまるで違います
呼吸は興奮しなければ安定していますが
暑かったり興奮するとなかなか安定するまで時間がかかります

d0074388_052943.jpg

                これが先ほど撮ったジーナです


d0074388_053964.jpg

           ジーナはこんな風に目をつぶって眠るんですよ
                   もう少し頑張れるかな??
             好きな物だけでもいいから食べて欲しいと願うばかりです            
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-07-30 00:55 | ジーナ

木クラ

昨日久しぶりに木クラに参加してきました
ここの所、仕事で不参加の私
久々にジーナも連れてランチしてきました
みんなからジーナに心配頂き嬉しい限りです (>_<)
優祐の時も本当にみんなが優しくしてくれて気にかけてくれて本当に有り難かったです
またココでジーナがこんな事になりお世話になってしまいそうです

d0074388_811193.jpg


久々参加のジーナさん ご機嫌さんでした

d0074388_8115688.jpg


といっても犬達は私達が食べ終わりしゃべり終わるのをジーーっと待ってるだけなのですがね(^_^;)

d0074388_813358.jpg

こちらジョディとベニー君
ジョディはジーナより一つ年上の13歳です
元気なんですよ!!


d0074388_814678.jpg

こちら ハナちゃん  優祐の彼女でした
優祐といつもいちゃいちゃしていたハナちゃん
優祐がいなくなってからは不機嫌そうです


d0074388_8154548.jpg

こちらイケメンのハル君
なんとなくいつも影うすの存在ですが年下の大樹が入って株上がったかな???

d0074388_8165161.jpg

だいきーーなんでこんな顔なの???
耳をピターとくっつけると変な顔になります

d0074388_8174990.jpg

いつ終わるのかともう待ちくたびれて寝てしまったジーナと大樹
並んで可愛いわ~

またみなさんお世話になります
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-07-24 08:19 | Wan友

似てるのに

KAZUがブログで優祐の誕生日ねたを書きました

その優祐の顔が何となく大樹と似ていて・・・・
でも性格はまるで違うんですよねぇ(ーー;)

優祐は兄貴肌でみんなを統率してました
木クラのみんなはそんな優祐にまとまってたように感じます

一方の大樹君は、しょうも無いほどのビビリ、臆病者です
優祐のようなみんなを引っ張っていく力なんて到底ありません
まぁ一番年下と言う事もあるのですが甘ったれ坊主です
大樹は大樹なりにいい所もあり、優祐と比べてはいけないのですがねぇ
でも~~・・・・・・・
d0074388_86335.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2009-07-24 08:06 | 大樹

気持ちいいわ~

d0074388_7574974.jpg

最近涼しくてジーナも快適に寝られるようです
この日もリモコン枕代わりに寝ておられました (^_^;)
『風が気持ちいいわ~』 と思ってるのかしら?









d0074388_758435.jpg
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-07-22 10:53 | ジーナ

今朝のジーナ

d0074388_829761.jpg



ご心配お掛けしてるジーナですがだいぶ元気になりました
発作が起きたときは ”もうダメかも” とも思いましたが
食欲も戻り、呼吸も興奮さえしなければ穏やかになりました
でもすぐに興奮してしまうジーナで、困ってます


病気の進行がどの程度なのか分かりませんが
残された時間をジーナに快適に過ごせるよう気をつけていこうと思います

今朝のおやつを食べてるジーナです(クリックすると動画が見れます)
元気ですよ~♪
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-07-22 08:29 | ジーナ

ラベンダー

ラベンダーの綺麗な季節になりました
ラベンダーの香りが好きでこの時期よく見に出かけます
今年は河口湖へ行ってきました
曇りの予報だったのですが時折日も照りまずまずの天気でした
ジーナにはちょっと暑かったようですが来年は来れるか分からないし・・・・(ーー;)
なのでちょっとジーナには無理させちゃったけど頑張ってくれました
d0074388_112984.jpg


More
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-07-13 11:49 | おでかけ

色々ありますねぇ

ペットブームの昨今、犬のおやつも本当に数多くの種類が発売されてますが
昨日こんなの見つけました

d0074388_7345092.jpg


みなさんもこんなパッケージ見たことあるんじゃないですか?
我が家では、おやつは殆どあげてません
あげるとしたら私達が出かける時にガムを一つずつあげる程度です
でも昨日このプリンを見つけて思わず買ってしまいました
他にもバナナ味のもありましたがプリント言えばカスタードですよねぇ
でもこのプリン、卵は使ってないようです

帰って早速あげてみました
まず『マテ』させます
d0074388_7411960.jpg


そして『ヨシ』と合図をしました
d0074388_742489.jpg


大樹は初めて見るプリンに近づいて匂いをかいで慎重です
ですがー、この後ベロンと舐める事はしたんですが食べる事はありませんでした(ーー;)
喜ぶだろうと思い買ってきたのに大樹君にはお気に召さなかったようですぅ(涙)

でもジーナさんは

d0074388_7453689.jpg


満面の笑顔で待ってます

d0074388_74609.jpg


『いいよ』の合図で一口で食べてしまいました

ヨシヨシ! こういう姿を頭に描いて買ってきたのになぁー
大樹ーーーー! もうーーーーーー(>_<)


あとネットでこんな物も発見

d0074388_74735100.jpg


人間の物と本当に良く真似て作られてますよねぇ
裏には『健康をあきらめない』 などと書いてありました

こんな飼い主の心をくすぐるネーミングや様々な形のおやつや補助食品
色々とありますねぇ
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-07-09 08:00 | 仕事・生活

凄いです

暑くなり大樹とジーナの毛が部屋の中を毎日をふわふわ舞ってます
掃除機を何度掛けて吸ってもすぐに部屋の隅に溜まる厄介なヤツです
今まで健太、優祐は貧毛でしたからこんなに抜ける事もありませんでした
同じ血統であるジーナはパット見貧毛なのですがアンダーコートが多く
暑くなると多く抜けます
それを上回るのが大樹君です
大樹は小さい頃から立派なコートでしたのでこの夏はまぁとにかく凄い量です
去年の夏はそんなに感じなかったのですが、身体が子供から大人に変わっていくのでしょうか
パピーの頃の柔らかいアンダーコートがブラッシングの度、どっさりと抜けます

d0074388_1114561.jpg


まだまだ抜けるのかな~(ーー;)
早く涼しい季節にならないでしょうか
奮闘は続きます。。。
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-07-08 11:03 | 大樹

おじいちゃんの誕生日

今日はKAZUのおじいちゃんの100歳の誕生日でした
岩手に住んでいます
みんなでお祝をしました
本当は私達も行きたかったのですが仕事で都合付かず残念ですが
おじいちゃんにお祝いする事ができませんでした
おじいちゃんは2社の新聞社から取材を受けたり区長さんから記念品を頂いたりと忙しかったようです
足はさすがに弱くなってしまいましたがまだお風呂やトイレなども一人で出来るようですし
歯もまだ残っていて自分の歯でご飯を食べてます
頭もしっかりしてるし耳もそんなに遠くなってません
私の母より元気かも(^_^;)

明治、大正、昭和、平成と100年生きてきたおじいちゃん
これからも元気で過ごして欲しいと願ってます
おじいちゃん100歳の誕生日おめでとう067.gif
d0074388_18201935.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2009-07-04 18:11 | 日記・独り言

最近のジーナ

ジーナが我が家にきたのは2年前の2007年4月でした
その前に1年間東京の白金に住んでいましたが訳あって我が家の子になりました
その時の様子はこちらからどうぞ

それまではジーナの出身地である北海道に住み、ブリーダーさんの元で繁殖犬として
約9年間を過ごしてました
おそらく数多くの子供を産みろくに散歩もせず家の中で暮してたのだろうと思います
なぜならジーナの後足の筋肉が悲しいほど本当に無いんです(>_<)
そして東京に来てからの1年間であっという間に太らされてその身体を見たときは本当にショックでした
まるでお相撲さんのようでその当時のジーナのあだ名は『どすこいジーナ』でした
d0074388_214060.jpg


当時の体重は40キロ、黒豚のようです
とにかく身体が重くてすぐにゴロンとなってしまう
歩くのもやっと
それが食事量を減らし適度な散歩で今は27キロまで落としました
ちょっと比較にはなりませんが現在のジーナがこちらです
d0074388_2112871.jpg

去年まではある程度散歩もできました


でも今年に入ってから気管支のゼーゼーが酷くなり寒い時期は気管支が詰まるようで
呼吸がとても苦しそうでした
そのせいもあって歩く事もままならなかったのですが
最近は適度な湿気もあるようで前ほどの呼吸の苦しさはなくなったようですが
ココに来て後ろ足の衰えが酷くなったように感じます

まず前足に後ろ足が付いていかず平な所でもつまずきます
階段では足を滑らせたりと足の問題がココにきてとても多くなりました

ジーナは12歳です
高齢の域ですがお友達のジョディちゃんはもうすぐ13歳になろうとしてます
さすがに今までとは違いますがでもまだジョディちゃんは泳ぎもするし歩くのもジーナほど弱ってません
そう考えると何頭もの子犬を産みカルシウムを取られ散歩もせず過ごしてきた若いときの代償が
ココに来て出てきたのだと思います

今の所大きな病気も無くココまできたのでジーナにはまだこれからも
元気に頑張って欲しいと願うばかりです
ただ一時無くなったお漏らしも最近また徐々に回数が増えてきました
長い留守番の時はオムツを穿かせています
人間の老人介護と同様、ジーナにもそんな介護がすぐそこまで来てるのでしょうか???
少しだけ不安な毎日です
でも普段、家の中で過ごしてるジーナは食欲旺盛、大樹にはおもちゃを取られまいと走り回ってる
元気なジーナばあちゃんですよ

d0074388_21281372.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2009-07-01 21:31 | ジーナ