<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうジーナ

8月30日午前4時15分 ジーナは永眠致しました
12歳3ヶ月   97年5月2日北海道で生まれブリーダーさんの所では何頭もの子供を産み
サマーキッド犬舎の代表でもありました。
犬舎崩壊後は一年間東京白金に住み、訳あってその後我が家に引き取りました。
その話を頂いた時、ジーナは健太の同胎の兄妹であり、優祐の母でした
引取りを拒む訳ありません
我が家にきて2年4ヶ月、その間誤飲による2回の開腹手術  そして肺ガンとなり
我が家に来てからは毎年病院通いでした
家に来た事が果たしてジーナにとって良かったのだろうか??
今回の癌の治療も他にもっといい方法もあったのではないか??
今でもジーナに一番の選択だったのかと思うばかりです

7月18日に肺に末期の癌と分かり、何も食べれなくなってから約一週間
その間、発作や痙攣、呼吸不全と何度もダメかと思いましたが
その度ジーナは乗り越え頑張りました
こんなにもこの子が強い子だとは本心思いもしませんでした
最後は苦しまず私達に抱かれスーッと息を引き取りました
本当に本当に良かったです


ジーナ、あなたは本当に強い子でした
いつも私の後を追いストーカーになり倒れてからは目でずっと私の事見てましたね
この一ヶ月床を一緒にし、いつもジーナの強い思いで夜中私を起こし
難を乗り越えました。
今回も何となく4時に目を覚ましそれから15分後にあなたは逝ってしまいましたね
私に教えてくれたのかな??
もっともっと余生を穏やかにゆっくり一緒に過ごしたかったです
あっという間に逝ってしまいなんだかとても寂しいです
でもやっと楽になれたよね
これで大好きなご飯もお水もいっぱい食べる事できるんだよ
本当にお疲れ様でした
ここまで本当に良くがんばってくれました
我が家の子になってくれて本当にありがとう
あなたと出会えて一緒に暮した2年間とても楽しかったよ
ゆーっくり安らかに眠ってください
明日、おかあさんは一緒に行けないけど天高く空に上っていくんだよ
ありがとうね
d0074388_22481816.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2009-08-30 22:50 | ジーナ

ストレス発散

最近のジーナは安定しているので今日は大樹のストレス発散に
川へ連れてきました
大樹も遊び盛り
この夏私が殆どジーナに付きっ切りなので大樹にかなりのストレスを与えてます
でも大樹もガンバッテるんですよ~
 
だからその頑張りに応え今日は私と1対1で遊びました
泳ぐの大好きな大樹です
目が輝きずっと泳いでいました
d0074388_0203949.jpg


d0074388_021347.jpg

大ちゃん可愛いです
1歳8ヶ月のやんちゃ坊主です
遊び大好き甘ったれ坊主です


d0074388_0221978.jpg




ガンバレー大樹
お母さんもお父さんも大樹の事大好きだよ!
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-08-27 00:23 | 大樹

その後のジーナ

その後ジーナは落ち着いています
前々回の発作の後から何やら走りだしました(笑)
先生に聞くと夢運動と言う物らしいのですが
本人は意識はないというのですけどこの時は目をパッと開いて
本当に走ってるかの様です
ずっと寝てる状態が続いているので体動かしたいのでしょうか???

ジーナが走ってます
こちらからどうぞ

これ以外は本当に静かに寝ています
息してるのかな~?  と思うほど呼吸は安定してます
ですが先日の日曜日に危篤になりました
突然息が荒くなり体温が上がり本当に苦しそうにしてました
酸素マスクを着け体温を下げるため体に氷を当て濡れタオルを体にかけ冷房を強くして部屋を冷やし
ジーナの苦しみを改善できるよう努めました
でもジーナの苦しみは続きこのまま続くようであれば先生にお願いして
楽にしてもらおうと、本当に私もKAZUも思いました
先生にも連絡して夜来てもらうように話していたのですが
その苦しみをジーナは6時間近く頑張り、体温も徐々に下がり呼吸も段々収まってきたのです
一時は死を本当に覚悟したのですがジーナは頑張りぬきました!
どうやらまだまだ私達のそばから離れたくないようです

やっと落ち着いたジーナがこちらです
d0074388_03157.jpg


その後は何とか安定しています
ですが口から水分も取れなくなっているので今は2日に一度点滴で水分補給しています
体は大分やつれました
ずっと寝ている為床ずれもでき痛々しそうです
昨日のジーナがこちら
d0074388_052543.jpg


脱水症状が改善して上体も持ち上げられるようになり意識もしっかりしているようです
目で私をちゃんと見てますから
最近ポカリを口から少しずつ飲めるようになりました

こちらが今日にジーナです
d0074388_075667.jpg


動画もどうぞ
こちら今日のジーナです

みなさんからご心配や励ましのメールを頂き本当にありがとうございます
先生も私達もジーナが後どのくらい一緒にいてくれるのか分かりませんが
ジーナが頑張って限り支えていこうと思います
とりあえず今のジーナは呼吸も安定し静かに寝ています
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-08-26 23:45 | ジーナ

厳しくなりました

一週間まえまであんなに元気だったジーナですが
昨日から殆ど何も口にしなくなりました
意識もあまりないようです
昨日はまだ少しだけ食べたり水を飲んだり上体も起こしたりしましたが
今日はもう殆ど水も飲めないためストローで口に入れてます
今までの呼吸の苦しさはなく静かに、本当に静か過ぎて息してるのか??と
思うほど静かに寝ています
時々手足をバタバタと動かし走ってるような動作をします
先生の話だと脳に転移して神経系統を侵されているためだろうとの事です
この夢運動と言うらしいのですが自分の意思で動かしてるのではなく
意識なく勝手に動かしてるようです

でもその動作が走ってるようでなんだか夢でも見てるのかな?
なんて見ています
でもこれももしかしたら痙攣の一種なのかもしれないそうです

ジーナ、かなり厳しい状態になってきました
今まで頑張ってきたジーナにもう『ガンバレ』とは声掛けれません

願いはこのまま眠るように静かに静かに逝って欲しいと思うだけです

d0074388_2348020.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2009-08-22 23:48 | ジーナ

お見舞い

遠方からジーナのお見舞いにボンチチさんとハルちゃんが来てくれました
先日こちらに越されてきたナオぼんさんスケぼんさんも一緒に来てくださりました

こちらボン君
d0074388_2371664.jpg

ジーナの息子であり優祐の兄ちゃんです

More
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-08-15 23:04 | Wan友

二人

ジーナですが薬が効いてる様でとっても元気です
今日なんて部屋の中歩きましたから (^_^;)
何日前まで死んじゃうのかと思った程のこのお方
本当に生命力の強い子です!!

ウ〇チも3日間隔でしたが一昨日、今日とちゃんと発作もなく出来ました
ステロイドって本当に凄い威力!
なんか恐いぐらいの効きかたです
それだけ強いって事なんでしょうねぇ

なのでココ暫くは大丈夫かな~????
なんて思ってます
でも油断は禁物ですが!
 
最近では珍しく大樹がジーナのベットに寄り添ったので思わず撮りました

d0074388_23272585.jpg


d0074388_23274298.jpg


願わくばジーナの病気このまま良くなればいいのになぁ・・・・・
なんてそんな訳ないですね
でも今のこの元気を大事にしたいと思います
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-08-07 23:28 | 大樹 ジーナ

今朝のジーナ

おはようございます
ジーナはとりあえず元気です (^_^;)

昨日先生が往診に来て頂いた時にステロイドと気管拡張の注射を打ちました
レントゲンで肺に腫瘍が見つかってから特にそれ以上の腫瘍の判別もしませんでした
あえて検査した所でどういった腫瘍かの断定をするだけで完治するものではないと判断したからです
それよりもジーナには負担を掛けず残された時間をなるべく苦しませずにしようと私達は決めました

先生からその腫瘍がリンパ腫のものであるとすればステロイドが一時的ですが有効だと言われました
そしてステロイドは気管を拡張する働きもあるようで昨日から始めました
昨日は注射で身体に入りましたが今日からは飲み薬です
朝からご飯もしっかり食べました

d0074388_8201866.jpg

d0074388_8205457.jpg

我が家のフードボールは陶器の物を使ってます
大樹にジーナの器を割られてしまったので
ジーナのフードボールは
ラーメン丼です(^^ゞ


伏せの状態が一番呼吸が楽な姿勢らしいです
あまり動かせなかった体ですが夜中から伏せたり寝たりとよく動いてます
少し薬が効いたのでしょうか・・・・
d0074388_8363281.jpg

[PR]
by kenta_naokonet | 2009-08-04 08:40 | ジーナ

発作

d0074388_169950.jpg

こちら先週土曜日のジーナです
全く歩けなくなり寝たきりになってしまいましたが
体調がいいと上体をあげてこんないい顔をしてくれます
先生もおっしゃってましたが肺ガンは呼吸だけなのです
血圧も心臓も安定してて食欲も落ちません
現にジーナは一度落ちた食欲も今は戻りガツガツと食べています
ただ排泄がネックです
食べれば食べた分だけお腹に溜まりジーナのお腹はポンポコポンでした
KAZUもブログで書いてありますが昨夜、いきなりゼーゼーと興奮し始め
呼吸が荒くなったと思ったら足を硬直させ踏ん張りおむつの中にウ〇チをしました
3日ぶりの待望のウ〇チです
ですがかなりの体力を使うようでその為には酸素も必要なわけで
ジーナは酸素不足の為、苦しくなりました
一生懸命に吸っても吸っても入らない酸素
癌で肺の大部分が侵されているジーナにとっては呼吸が本当に大事なんです
だから酸素が足りなくて苦しそうにしてました
私は身体を支え、横から垂れ落ちた舌に水を含ませたり身体をさすったりジーナに話しかけたり
しながらなんとか苦しみからずっと耐えてました
その状態が治まるまで40分ほど続いたでしょうか
やっと伏せ疲れたようで一気に眠りにつきました

何もしてあげれないもどかしさ、本当に辛いです
そして昨夜はそのまま静かに眠り今朝は9時ごろと遅い目覚め
大樹に食事の用意をしていると食べたそうにしているので
量を少なめにあげたら全部平らげました
本当に食欲だけはあるんですよ~(ーー;)

d0074388_16233860.jpg

d0074388_16235573.jpg

d0074388_1624731.jpg


こちら今日の午前中のジーナです
とてもすっきりとした顔してました
おやつを食べたり氷を食べたり・・・・・

異変がおきたのはわずか後です
横になり寝ていたジーナですが一番初めの時の様に手足の痙攣が始まりました
その後ベロを出したり引っ込めたりヨダレをたらし泡を吹くようになり目も開きっぱなしです
チアノーゼとすぐに分かりました
初めの発作とは違うのがすぐに分かりジーナと大きな声で呼びながら何度も前足の上辺りをたたきました
そしたら意識が戻り昨夜のような苦しい息遣いに変わりました
この状態も40分ほど続きすぐに先生に連絡し先生が呼吸器の手配をしてくれました

d0074388_16311768.jpg

こちら人間用の酸素供給装置です
酸素マスクも人間用なのでジーナにあてるとこんな感じになります
d0074388_16324755.jpg

でも少しでもジーナが楽になるなら・・・・

この後午前中の診察を終えた先生が心配で往診に駆けつけてくれました
先生が来たときにはすでに発作が治まった後でしたが
私がその時の様子を伝えると、一時的に血圧が落ちて心臓が止まったのだろうとの事でした
私が叩いた身体が心臓マッサージ的な役目をしたのかもしれません

ともかく最悪の状態は免れました
ただこのような紙一重の状態がこれから先頻繁に起こると思います
今は呼吸も安定して安らかに眠っていますが
常に酸素不足の状態になるなら覚悟を決めなければならないのかと・・・・

優祐のやせ細っていく姿を見ていくのも辛かったですが
ジーナの酸素を求め、もがきあげく姿は本当に辛いです
でも一番辛いのはジーナですから私達は私達に出来る事をするだけです
[PR]
by kenta_naokonet | 2009-08-03 16:43 | ジーナ