人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白州 尾白川

今年のGWは6日だけお休みを取り出かけて来ました
 
大樹が遊べて森林浴できて温泉に入れる所!

と探した場所が山梨県の白州に決定!!

ここ白州は我が家、未だかつて行ってない場所でして
以前にキャンプで探した際に犬NGの所が多く、そのイメージが強くて敬遠してました。

取り敢えず新しい発見を求め、尾白川渓谷を目指して出発です

白州 尾白川_d0074388_1143113.jpg
今日の天気予報では午後から雷、雨の予報だったので、早目に家を出ました
GWの最終日とあり渋滞もなく白州道の駅に到着
曇がちだけど時折日が差しまずまずの天気です









白州 尾白川_d0074388_11453048.jpg
町営の駐車場に車を止め歩きます
まず駒ヶ岳神社に着き、そこから吊り橋を渡ります
この尾白川は日本名水百選にも選ばれている清流です
大樹は川の音に反応して泳ぎたくてたまらない様子





白州 尾白川_d0074388_11511696.jpg



白州 尾白川_d0074388_11573956.jpg



鳥のさえずり、川の音、若葉の美しさ
求めていた物がココにありました
空気が美味しかったです
そんな鑑賞に浸る間もなく、大樹の求めは川 川 川

一つ目のポイント、千ケ淵に到着
白州 尾白川_d0074388_11565153.jpg


白州 尾白川_d0074388_1159055.jpg

うるさいので しばし泳がせます
エメラルド色の尾白川は粉砕された花崗岩が河原を埋め、砂が白く輝いています
白州 尾白川_d0074388_1232329.jpg


一先ずクールダウンさせたので先を進もうとした矢先
ゴロゴロゴロ~~~ と雷が!
みるみるうちに大粒の雨が降ってきました
思ったよりも雨の降りが早く、大事を取り先を諦め引き返す事にしました
白州 尾白川_d0074388_1274775.jpg

雨具の用意をしてこなかったので神社で雨宿りです
その間も遊びたくて仕方ない様子の大樹君白州 尾白川_d0074388_1210596.jpg
20分程休んだでしょうか
晴れ間が出てきたので川で泳がすことにしました
橋の上からみても透き通た川がよく分かります

白州 尾白川_d0074388_12122021.jpg


大樹の発散出来るのはココだけなので十分に泳いでもらいました
甲斐駒ケ岳から流れ出る清流はとても冷たかったです
夏にでもまた訪れてみたい場所でした
気持ちよかったなぁ~

雨が本降りになってきました
充分遊んだので大樹は少し車で休んでてもらいます
その間に行ったのが近くにあるサントリーの工場
白州 尾白川_d0074388_12163647.jpg


コチラではサントリーウィスキー白州の蒸留所と天然水白州工場があります
無料で見学でき、最後に試飲もできます。
ウィスキーの藏に入いるとツーンとウィスキーの香りがします
お酒の弱い私はちょっとキツく感じました
最後の試飲はお替わり自由で白州10年のハイボールと白州12年の水割りが飲めます
運転する為飲めないKAZUにとっては気の毒としか言いようありませんね(´;ω;`)
この後小淵沢に行きランチにしました

以前から一度来てみたかったカフェレストラン悠山房
白州 尾白川_d0074388_1352434.jpg
 
白州 尾白川_d0074388_1354148.jpg

小淵沢には隠れた名店が多いようでこちらのレストランもその一つ
フォークで刺すとホロホロに崩れるほど柔らかく煮込まれたポークのワイン煮込みは絶品でした


白州 尾白川_d0074388_20424486.jpg

その後アウトレットで買い物をして甲府に温泉入りに行きました
雨が上がり気温がグーっと下がり雨が一層したのか高速道路からは綺麗な紅富士を眺めることが
出来ました

最後の締めは山梨名物のほうとうです
白州 尾白川_d0074388_2045208.jpg

初めて入ったお店でしたがとっても美味しかったです


日帰りの旅でしたが中々充実とした楽しい旅でした
今度は泊まりで来てみたい白州の旅でした


おわり
by kenta_naokonet | 2012-05-09 20:54 | おでかけ


<< 道志川 また増えた~! >>